宿場探訪サイクリング

主に東日本の街道沿いの宿場を探訪し、浮世絵に描かれた地点探しもしています。ロードバイクでトロトロとうろついて写真を撮っています。

東海道第二弾3日目(2)原宿~沼津宿

 やっと沼津領境にきました。


 やっと出会えた人。たこ焼き屋の主人とそのお客さん。
沼津城跡への道を尋ねてしまったので、狩野川を渡ってはダメだと強く言われて・・・。静岡銀行の手前の路地を入るのか。
静岡銀行、静岡銀行と探しているうちに本陣跡を通過してしまいました。
 本陣付近の橋

橋を渡らず、この交差点を左折するのが旧東海道です。


 上土(かち)町の由来

戦国時代に三枚橋城(後の沼津城)築城の際に、盛土をした地域が上土(かち)町の由来なのだそうです。


静岡銀行手前の路地を入る道が川廓(かわくるわ)通り

坂を下ると左に小さな公園と石垣があり、石垣の上が中央公園です。(写真なし)


 中央公園の隅に沼津城本丸跡がありました。

中央公園の広さから推定すると、かなりこじんまりとした城だったのでしょう。


 見逃しが多く調子の上がらないまま三島に向かいます。

×

非ログインユーザーとして返信する