宿場探訪サイクリング

主に東日本の街道沿いの宿場を探訪し、浮世絵に描かれた地点探しもしています。ロードバイクでトロトロとうろついて写真を撮っています。

足慣らしにディズニーランドへ(1)

 今日は立春。天気も良いらしいので、357号線でTDLに行くことにした。日曜日なので道路は空いているが、車の速度が半端じゃない。軽車両通行禁止の標識は見当たらなかったが、ガラ空きの歩道をトロトロと進んだ。


 雲行きが怪しい。なんと10分ほど雪が降った。厚着が正解だった。指先が縮こまっている。このあたりは埋立地で洪水の被害に遇わないようにと堤防が高く、川を渡るたびに急坂を上らなければならない。


 市川大橋を渡ると行徳山が見えるが地図には載っていない。1990年前後に産廃のゴミ山が高くなったものだ。今でこそ木に覆われているが、当時は見苦しく、臭く、発火もしたところだ。


 宮内庁新浜鴨場に寄ることを忘れ浦安のインターチェンジ風の一般道をくぐり、新浦安駅に辿り着いた。空はすっかり晴れて青空が広がっている。今日は浦安市民マラソン大会があり、運動公園周辺は人が多く、公園入口には威勢の良い和太鼓が鳴り響き、走者を後押ししていた。


 この公園の向かいはTDRの会社で、道路に沿ってモノレールが走っている。遠くからゴーッと音がした。


“ようこそ”の出迎えを受けたようで気分が高揚した。
この後反時計回りにディズニーランドを一周半走った。

半 ???


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。