宿場探訪サイクリング

主に東日本の街道沿いの宿場を探訪し、浮世絵に描かれた地点探しもしています。ロードバイクでトロトロとうろついて写真を撮っています。

今日はサイクリングの日         

 PCの画面の中に『今日はサイクリングの日』と表示されているのに気づいた。
天気もいいし、これからフラッと出かけてくるかな。
しかし、ある用事で家にいる必要があり、出かけようにも出かけられない。
それではと自転車を労おうと輪行袋のチャックを開いて新鮮な空気を与えた。
中山道から帰ってきて整備後に入れっぱなしになっていたので湿気も気になっていた。
塗装のはがれ・傷・錆の確認をしながらスポークを拭いた。


そんなことをしながら、昭和40年頃に始めて買ってもらったサイクリング車(当時はこんな言い方)を思い出した。
ドロップハンドル・ライトブルー・外装3段で交通量の多い青梅街道を走って村山貯水池・山口貯水池へ頻繁に行った。
最初は貯水池を一度見たいと行ってみたが、それ以降は西武園をグルグルまわったり、貯水池の土手の草地でゴロッと昼寝をして帰ってきていた。
20回くらい行き来しただろうか。
昼前に出かけて夕方前に戻れればとか、あそこまで行って来たというだけで。何km走ったのかは気にせず、かなり大雑把に楽しんでいた。


友人と3人ででかけた2泊湯河原・箱根・芦の湖行、
友人と2人ででかけた2泊水戸・大洗行、
単独の1泊房総半島一周+東京湾フェリー
なと次々に思い出した。
当時の気持ちをゆっくりと思い出して、回想版の自転車旅行もいつか投稿してみたい。


ところで今日始めて知った『サイクリングの日』を確かめに車のお節介ナビのスイッチをONにしてみた。
『ガールスカウトの日』だという。腹の立つ原因を作ってしまった。
でも仕方ない。365日しかない1年のうち『**の日』は1000種2000種あるのだから。


部屋に戻ってWikiで調べると確かにあった。
1964年5月22日に日本サイクリング協会が文部大臣から設立許可を受けたことに因んで、同協会が2009年4月に制定したものだという。
『自転車の日』は5月5日で旧自転車法の自転車強化月間に因んで制定したようだ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。