宿場探訪サイクリング

主に東日本の街道沿いの宿場を探訪し、浮世絵に描かれた地点探しもしています。ロードバイクでトロトロとうろついて写真を撮っています。

“東海道第二弾” お世話になりました

★ 不十分な資料のためスタート直後から確認したいことがあり、やっと出会った地元の人に尋ねたのですが分からず、開店直後の清水銀行に飛び込みました。結局は分からないままでしたが、行員さんは窓口そっちのけで三人がかりで一生懸命に調べてくれました。ご迷惑をおかけしました。どうもありがとうございました。
 
こんな格好だったら“銀行強盗”か“IS”ですが、ネックウォーマーは使用せず、当然サングラスもヘルメットも外しました。


★ 車に突っ込まれた茶畑で散水していたお兄さん。急坂の車の運転に気をつけてください。
★ 佐夜鹿美術館の管理人さんご夫妻には楽しいお話ありがとうございました。いただいたお茶と飴がとてもおいしかったです。
 
★ 金谷宿へ行く道を教えてくれた工事作業員さん。菊川駅に戻っちゃいました。でも楽しいサイクリングでした。ありがとうございました。
★ 「最寄り駅はないね。菊川駅なら車で15分で行くよ。」と教えてくれた、ポツンと一軒のお店のかなりのお姉さん。この広い道を車は60km/hの低速では走りませんよね。う~ん20kmは覚悟。でもありがとう。
★ Ws氏夫妻にはホテルに迎えに来ていただき、市内ドライブ・夜桜見物、さらに夕食のご馳走までありがとうございました。東京・千葉へお越しの際は連絡ください。
★ 岡部総合案内所でたくさんの資料をくれて説明してくれて所長さん。どうもありがとうございました。多くの場面で活用しました。
 
★ 道の駅“宇津ノ谷峠”の女子店員さん。いただいた宇津ノ谷峠越えの略図が大らかでかわいい感じがしました。どうもありがとうございました。
 
★ 「富士駅と新富士駅は500mくらいは離れているかな」と教えてくれたJR職員さん。それはないでしょ。でもありがとう。
★ 富士駅前でティシュを配っていた働き盛りの男性。休みにはかなり自転車で出かけているようですが、お互い安全走行しましょう。
★ 左富士交差点近くの庭仕事をしていたお兄さん。一本道だけど道路の様子や左富士にまつわる話をありがとうこざいました。
★ 大きなガソリンスタンドを一人で駆け回っていた従業員のお兄さん。旧道への道案内をありがとうございました。10分待ちましたが、ここで尋ねてよかったです。
★ 沼津城までの道を路地の入口の建物を懸命に思い出して説明してくれたたこ焼き屋のご主人とお客さん。どうもありがとうございました。本陣跡を尋ねるのを忘れてしまいました。
★ 沼津城跡地の下の公園にピクニックに来ていたご家族の方。レンタサイクルショップは見つけられませんでしたが、本丸跡はありました。案内ありがとうございました。
★ 柿田川公園で集合写真をセルフタイマーで撮っていたサイクリングクラブの皆さん。きちんと3枚撮りましたが、セルフタイマーは外してから渡してくださいね。1枚目は散り散りバラバラに歩く姿が写っています。ユニフォーム格好良かったですよ。
★ 「あっちだよ。」と指差して、一瞬目を合わせて、金づちで刃物を叩き始めた金物屋のご主人。一瞬睨まれたかと勘違いしました。職人気質を感じました。


そのほかいろいろな場面で人の助けを得ながら第二弾を終えることができました。ありがとうございました。


 今回は資料作成に手抜きが多くあり、かなり苦労しました。
反省! 反省!

×

非ログインユーザーとして返信する